白内障(はくないしょう)

お問い合わせはこちら

ブログ

白内障(はくないしょう)

2019/10/23

こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。

 

今日は白内障についてお話します。 

 

<白内障(はくないしょう)とは>
■80代のほとんどの人が発症する白内障
白内障とは、水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する病気で、様々な原因で起こります。最も多いのは加齢によるもので、これを加齢性白内障と呼びます。遺伝による先天性、加齢による老人性、糖尿病や甲状腺機能障害などに起因する代謝性などがあります。また、外傷、網膜や視神経の障害、アトピー性疾患、低栄養、紫外線、薬の副作用などからも起こります。文字が見えづらい、かすんで見えるなどの症状がありますが、日常生活に支障がない場合は点眼薬で進行を遅らせます。

 

<症状>
●文字が見えにくい●目がかすむ●羞明(光をまぶしく感じる)●眼球の中心部が濁って見えにくい

 

<治療法>
【初期】●薬物療法 点眼薬の投与
【進行】●手術 濁った水晶体を除去し、眼内レンズ(人工の水晶体)を挿入する手術を行います。
     日帰り手術や短期入院が可能です。
     ※手術後は、感染症予防のために薬物治療を行います

 

<高齢者には注意が必要です>
白内障は糖尿病の合併症として起こりやすいので、並行して原因疾患の治療にも専念する必要があります。

 

川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。