誤嚥防止体操の様子

お問い合わせはこちら

ブログ

誤嚥防止体操の様子

2019/10/16

こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。

 

KEiROW武蔵小杉ステーションでは週に1,2回、各種老人施設や地域の集まりで誤嚥防止体操やツボ押し講座、無料鍼灸マッサージ体験等をボランティアでさせていただいてます。今日は、先日Dayサービス施設で誤嚥防止体操をしてきましたのでご報告させていただきます。

 

誤嚥防止体操は約40分のプログラムで、座った状態で、肩、頸、アゴ、舌、唇に対して、ストレッチ、ツボ押し、筋力強化をし、「ぱ・た・か・ら」や「あいうえお」で声出しをすることにより、誤嚥を防ぐ体操です。
先日のDayサービスの施設では皆様元気よく積極的に体操をしていただき、大変楽しいものになりました。(写真は首の運動で前に首を倒した瞬間で、決して寝ているわけではありません。)

 

川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、訪問鍼灸マッサージサービス以外にも各種老人施設や地域の集まりでのボランティア活動として下記のような取り組みをしています。訪問鍼灸マッサージ以外のボランティアをご希望の方もお気軽にKEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。
・誤嚥防止体操
・健康体操
・熱中症対策講座
・無料マッサージ
・ツボ押し講座