歯周病(ししゅうびょう)

お問い合わせはこちら

ブログ

歯周病(ししゅうびょう)

2019/10/09

こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。

 

今日は歯周病についてお話します。

 

<歯周病(ししゅうびょう)とは>
■誤嚥性肺炎を引き起こす危険性が高まります
病原菌が歯肉や歯周組織に炎症を起こす疾患。歯垢、歯石のほか、唾液の減少、合わない義歯、噛み合わせ、ストレス、高血圧、糖尿病などが原因となりやすいです。口内を不衛生にしていると病原菌が増殖しやすくなるため、食後や就寝前の口内清掃は非常に重要となります。痛みなどの自覚症状が乏しいため、進行に気付かないことが多いです。歯周病の病原菌が血小板に入り込み血栓を作りやすくすることで、心筋梗塞、閉塞性血栓性血管炎の発症リスクが高まります。放置すると敗血症などにも移行します。また、誤嚥性肺炎の多くは口内細菌により引き起こされます。

 

<症状>
●強い口臭 ●口腔内の粘つき ●歯茎の腫れ ●出血 ●歯槽膿漏 ●歯肉の退縮 ●歯のぐらつき ●ドライマウス ●口内炎 ●誤嚥による肺炎

 

<治療法>
 歯石や細菌の除去
 禁煙
 口内清掃の指導

 

<高齢者には注意が必要です>
① 毎日丁寧に歯磨きをするよう援助する
② 介護が必要な場合は義歯の洗浄や口腔清掃をしっかり行うとともに、う歯(虫歯)、欠損歯、腫れ、出血などがないか口腔内の観察を行う

 

川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。