熱中症「0」を目指して。 <熱中症について知る> その2

お問い合わせはこちら

ブログ

熱中症「0」を目指して。 <熱中症について知る> その2

2019/08/06

こんにちは。川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージを川崎市中原区に店舗を構えてご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
 

今日は<熱中症について知る>その2と題して下記の項目についてお話をしたいと思います。

 

3. 熱中症はどのようにして起こるか
熱中症は下記のメカニズムで発症します。
・暑い日の環境(気温が高い、湿度が高い、風が弱い、日差しが強い)
・体の状態(激しい運動、労働)
        ⇓
・体温調節反応(発汗)により体温が下がる)
        ⇓
・体液のバランスが破綻(体に熱がたまる)
        ⇓
・熱中症へ
        

4. 熱中症とは暑熱障害の総称
熱中症は下記4つの病型の総称です。熱射病は死に至る場合もあるため注意が必要です。
・熱失神
・熱けいれん
・熱疲労
・熱射病

 

5. 熱中症の各症状
・熱失神 - めまい、失神など
・熱けいれん - 痛みを伴うけいれん
・熱疲労 - 脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気など
・熱射病 - 意識障害、高体温など。高体温が続くと中枢神経や心臓、肝臓、腎臓などの臓器に致命的な障害が起こり、死亡するケースもあります。
  
今日はここまでにして、続きはまたにしたいと思います。
川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしてるKEiROW武蔵小杉ステーションでは、訪問マッサージ以外にも、施設や地域の集まりで、この熱中症対策講座や誤嚥防止指導、健康体操をボランティアで提供しています。ご興味のある方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。