誤嚥防止体操

お問い合わせはこちら

ブログ

誤嚥防止体操

2019/06/21

こんにちは。川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅、施設にて訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
 

今日は誤嚥防止体操についてお話させていただきます。

 

以前のブログで誤嚥防止指導についてお話させていただきました。

 

KEiROW武蔵小杉ステーションでは、その誤嚥防止指導を体系だった体操として、デイサービス、老人ホーム、高齢者の集まる集会等で集団での誤嚥防止体操を実施させていただいております。
約40分の体操で、肩回りから上の嚥下(咀嚼、飲み込み)に必要な機能のマッサージ・強化・ツボ押し・体操により、嚥下機能の低下を防ぎ、誤嚥防止に役立ちます。
誤嚥は加齢に伴いリスクが高まりますし、誤嚥性肺炎の危険性もあります。意識して継続的に誤嚥防止されている方も少ないので、非常に有効な体操と考えています。
椅子に座りながら楽しんでできる体操なので、ご興味ある方は是非体験してみてください。

 

川崎、横浜を中心に、ご興味のある組織や集会に訪問させていただきます。ボランティアでさせていただいておりますので是非お気軽にKEiROW武蔵小杉ステーション(0120-227-337)までご連絡ください。