リハビリ機能回復士と誤嚥防止指導員

お問い合わせはこちら

ブログ

リハビリ機能回復士と誤嚥防止指導員

2019/06/10

こんにちは。川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅、施設にて訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
 

訪問マッサージの施術家は、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」もしくは「はり師」、「きゅう師」のいずれかまたは全てを取得していますので、施術を受けられる方は安心して受けることができます。

KEiROWでは、その他の資格として、「リハビリ機能回復士」、「誤嚥防止指導員」の2つの資格を保有する施術家もいます。 
これらの資格は、順天堂大学医学部、日本在宅マッサージリハビリテーション協会によって研究・開発されたリハビリ技能訓練であるリハビリ技能認定2級、1級、誤嚥防止メソッド、マスターコース、これらの全ての課程を修了したものだけが得られる資格です。 

リハビリ機能回復士は、 理学療法的なアプローチが可能となり、ご利用者様によりよいリハビリの機会を多く提供できます。また、医師や現場の理学療法士と共通認識を持つことで、連携が取りやすくなり、ご利用者様に一貫した在宅サービスを提供でき、在宅医療には欠かせない役割を担います。 

誤嚥防止指導員は、昨今話題になっている高齢者の嚥下機能の低下による誤嚥にて、誤嚥性肺炎での死亡率が上がっていますが、この誤嚥を防止指導できる資格となります。加齢とともに誤嚥のリスクはどなたでも高まりますので、嚥下機能の低下防止はとても重要と考えます。

KEiROW武蔵小杉ステーションの施術家は上記資格を保有しており、川崎、横浜を中心に訪問マッサージ時に対応することが可能です。
ご興味のある方は是非お気軽にご連絡いただければと思います。