食道がん(しょくどうがん)

お問い合わせはこちら

ブログ

食道がん(しょくどうがん)

2020/02/26

こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。

 

今日は食道がん(しょくどうがん)についてお話します。

 

<食道がん(しょくどうがん)とは>
■初期症状がなく、検診で見つかることが多いがん
食道はのどと胃をつなぐ長さ約25㎝、太さ2~3㎝、厚さ約4㎜の管状の臓器で、食べ物が通りやすいように内側が粘液を分泌する粘膜でおおわれています。食道がんは、この粘膜の表面にある上皮から発生。飲酒、喫煙、肥満などが原因とされていますが、主に飲酒と喫煙の併用は相乗的に作用してリスクを高めます。罹患率、死亡率ともに男性のほうが高く、女性の5倍以上。60~70歳代に多い。初期には自覚症状がほとんどないため、健康診断などで発見されることが多い。食道の周囲にはリンパ管や血管が豊富なため、がん細胞がリンパ液や血液の流れにより転移しやすい。

 

<症状>
【初期】●自覚症状がほとんどない場合もある ●のどがしみる
【進行】●嚥下障害(とくに固形物) ●つかえ感 ●胸痛 ●せき ●嗄声 ●出血 ●体重減少

 

<治療法>
 手術 内視鏡的治療
 科学療法 抗がん剤治療
 放射線治療

 

川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。