熱中症対策
2019/06/28
こんにちは。川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅、施設にて訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
私の趣味の一つにマラソンがあり、千代田区のおもてなしランナー協会に所属しています。この協会は、2020年に千代田区(皇居)を訪れる人達をおもてなしできるランナーにになろうという目的で発足され、12回の講座をパスして認定されます。
そのおもてなしランナー協会が、先日、熱中症対策アドバイザー養成講座を開催したので参加してきました。高齢者にはリスクが高いので非常に参考になりました。
内容の概略は以下の通りです。
1. 熱中症の症状 - 熱失神、熱疲労、熱けいれん、熱射病があり、熱射病は死に至るケースもあるので注意が必要。
2 熱中症の対処方法 - 状況により適切な対処が必要です。
3. 近年熱中症の死亡事故は増えています。
4. 高齢者の特徴 - 暑い、のどの渇きを感じにくくなる。発汗量が減少する等で、より注意が必要です。
5. 熱中症予防のポイント - こまめな水分補給、部屋の温度調整等が必要です。
6. 水分はイオン飲料がお勧め。(水、お茶のみだと体液のイオンの濃度が薄まってしまいます)
7. 日頃から、食事、睡眠、運動をしっかり行って、体調管理を万全にすることも必要です。
KEiROW武蔵小杉ステーションは訪問マッサージにて鍼灸マッサージを行うことが本業ですが、施設や高齢者の集まる集会所等で誤嚥防止体操や健康体操なども行っています。今回受講したこの講座をベースに熱中症対策講座も開講できますので、ご興味ある方はお気軽にKEiROW武蔵小杉ステーションまでご連絡ください。