不正請求『0』への取り組み

お問い合わせはこちら

ブログ

不正請求『0』への取り組み

2019/06/25

こんにちは。川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅、施設にて訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
 

今日は、不正請求『0』に向けてのKEiROWの取り組みをお話したいと思います。


訪問マッサージ業界では、以前は保険の不正請求で問題になったことがあるそうです。
KEiROWでは、不正請求『0』に向けての取り組みを業界に先駆けて実施し、訪問実績のIT化で不正請求防止をしております。

取り組みの内容は以下の通りです。

1. ご利用者様の自宅、または高齢者施設にビーコン(※注1)を搭載したオリジナルグッズを設置しています。
2. 施術家がご利用者を訪問すると、お手元のビーコンが訪問情報を発信します。
3. KEiROWの施術家のiPADがご訪問情報をビーコンから受信。(これにより、機械的に、施術家がご利用者様宅を訪問したことが確認できます。)
4. WEBシステムに訪問時間が自動送信されます。
5. 訪問時間などのデータはそのまま本部へ送付されます。
6. 往療実績のデータとして各保険者への請求などに活用されます。
(機械的に施術家の訪問、施術時間が記録され、不正が入らない、確実ないデータで請求されます。)

 

※注1
ビーコン:近距離無線技術「Bluetooth Low Energy」(BLE)を利用した新しい位置特定技術、また、その技術を利用したデバイスのことです。

 

KEiROW武蔵小杉ステーションでは、川崎、横浜のご利用者様全員の訪問先にビーコンを組み込んだキーホルダー、写真立て、眼鏡スタンドを設置させていただき、施術家が確実に訪問マッサージをした時間を記録し請求につなげていますので、安心してご利用いただけます。

ビーコンが組み込まれたキーホルダー

ビーコンが組み込まれたキーホルダー

ビーコンが組み込まれた眼鏡スタンド

ビーコンが組み込まれた写真立て

この丸いのがビーコンです。