不整脈(ふせいみゃく)
2020/04/20
こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
今日は不整脈(ふせいみゃく)についてお話します。
<不整脈(ふせいみゃく)とは>
■治療が必要ないものから命に係わるものまでさまざま
不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します。この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれます。通常の心臓の脈動(一般的な正常脈拍数:60~80回/分)が速くなったり遅くなったりと不規則に乱れる状態です。脈が飛ぶ期外収縮、脈が速くなる(100回以上/分)頻脈、脈が遅くなる(60回未満/分)除脈がある。最も多い原因は心疾患だが、心疾患を治療するための薬の副作用で起こる場合もある。また、風邪や脱水など全身状態の悪化に伴うもの、年を取ることで増えてくる不整脈もある。
<症状>
●頻脈 ●除脈 ●チクリとした胸痛 ●ドクンとする強い動悸 ●めまい●けいれん
●自覚症状がほとんどない場合もある
<治療法>
薬物療法
ペースメーカーの装着
※心筋梗塞・狭心症・心不全・肥満・高血圧・糖尿病・脂質異常症・甲状腺機能障害などがある場合、不整脈を引き起こしやすい
<高齢者には注意が必要です。>
心疾患の薬の副作用で不整脈が出ることもある。
また薬の内容を確かめておく。
川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている川崎市中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。