白血病(はっけつびょう)

お問い合わせはこちら

ブログ

白血病(はっけつびょう)

2020/01/14

こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。

 

先日までは脳・神経系についてお話しましたが、今日からしばらくはがん・その他の病気の医療知識について1つずつお話したいと思います。今日は白血病(はっけつびょう)についてお話します。

 

<白血病(はっけつびょう)とは>
■風邪に似た症状が現れる血液のがん
血液中にがん化した白血球が異常に増加する血液のがん。急速に進行する急性白血病と、ゆっくりと進行する慢性白血病があり、さらにそれぞれ骨髄系細胞から発生する骨髄性白血病と、リンパ球系細胞から発生するリンパ性白血病に分けられる。慢性白血病では急性白血病のように初診時に貧血症状、感染症、出血傾向を伴うことはまれで、初期の症状はほとんどない。放射線治療や化学療法(抗がん剤治療)などを受けた後に発症する二次性白血病以外は明らかな原因は不明。身体がだるい、微熱があるなどの症状が風邪と間違われやすく、発見が遅れることもある。

 

<症状>
●倦怠感 ●無気力 ●動悸 ●息切れ ●発熱 ●感染症 ●慢性白血病の早期:自覚症状はほとんどない

 

<治療法>
 化学療法 分子標的治療、抗がん剤治療
 薬物療法 インターフェロンα療法
 手術 同種造血幹細胞移植療法 同種骨髄移植、同種末梢血管細胞移植、臍帯血移植、骨髄非破壊的移植、ドナーリンパ球輪注療法

 

<高齢者には注意が必要です>
認知症を合併している場合に限らず、本人を含む家族で病状などを理解し、治療法を選択することが重要である

 

川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。