ノロウイルス感染症(ノロウイルスかんせんしょう)
2020/05/13
こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
今日はノロウイルス感染症(ノロウイルスかんせんしょう)についてお話します。
<ノロウイルス感染症(ノロウイルスかんせんしょう)とは>
■感染力が強く、冬場になると集団感染が発生することもある
ノロウイルスはヒトに対して嘔吐、下痢などの急性胃腸炎症状を起こすが、その多くは数日の経過で自然に回復する。季節的には秋口から春先に発症者が多くなる冬型の胃腸炎、食中毒の原因ウイルスとして知られている。経口感染が多く、ウイルスに汚染された食品や飲料水、感染者が取り扱って汚染された食品、感染者の排泄物などを媒介とする。
<症状>
●下痢 ●嘔吐 ●腹痛 ●発熱 ●呼吸器症状
●突然、嘔吐・下痢が起こる。食後12~48時間に症状が現れ、通常、数日で軽快。
●軽症の場合は、悪心程度で終わる。
●重症になると、脱水症状が出現。まれにけいれん、腸重積(腸管の一部が腸管腔内へ入り込む)などが起こる。
<治療法>
輸液で栄養や水分を補う。
消化が良く栄養価の高い食事と水分補給を頻回に行う
<高齢者には注意が必要です>
下痢が続くときは水分補給を十分に行い、脱水に注意
川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。