高血圧症(こうけつあつしょう)
2020/04/23
こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
今日は高血圧症(こうけつあつしょう)についてお話します。
<高血圧症(こうけつあつしょう)とは>
■自覚症状は少ないが、心臓病のリスクは3倍に
動脈の血圧が正常範囲を超えて高くなった状態を高血圧といい、この状態が持続しているものを高血圧症とよぶ。血圧とは血流が血管壁に与える圧力のこと。高血圧は心臓が収縮して血液を送り出すときの血圧(収縮期血圧または最高血圧)が140mmHg以上、心臓が拡張して血液を取り込むときの血圧(拡張期血圧または最低血圧)が90mmHg以上の状態が続く疾患。原因のはっきりしない本態性高血圧と高血圧の原因になっている疾病が明らかな二次性高血圧の2つがある。日本人の高血圧は80~90%が本態性で、塩分の多い食事や飲酒、運動不足、ストレスなどが影響している。
<症状>
●自覚症状がほとんどない場合がある ●頭痛 ●肩こり ●めまい ●耳鳴り ●吐き気
●脳梗塞 ●腎障害 ●狭心症
<治療法>
薬物療法: 降圧剤を投与
生活習慣の改善:喫煙・飲酒・食塩摂取の制限、定期的な運動、体重増加の抑制
<高齢者には注意が必要です。>
血圧が高い(160mmHg/100mmHg以上が目安)または低い(収縮期血圧100mmHg以下が目安)状態が3回以上続く場合は、投薬内容などについて主治医に相談
川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている川崎市中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。