膀胱がん(ぼうこうがん)
2020/01/29
こんにちは。川崎市中原区、南武線平間駅に店舗を構え、川崎・横浜を中心にご利用者様のご自宅・施設にて、訪問マッサージをご提供していますKEiROW武蔵小杉ステーションです。
今日は膀胱がん(ぼうこうがん)についてお話します。
<膀胱がん(ぼうこうがん)とは>
■60歳以上の男性に多く発症する膀胱がん
膀胱には、腎臓でつくられた尿を一時的に貯留する役割があります。膀胱がんの多くは、膀胱内の細胞ががん化したものです。60歳以降で増加し、男性の罹患率は女性の約4倍と高いです。はっきりとした原因は不明ですが、喫煙がリスク要因ということは明らかになっています。膀胱を摘出した場合は、人工膀胱(尿路ストーマ)を造設します。膀胱内で多発、再発しやすいので経過に注意が必要です。
<症状>
●血尿 ●排尿痛 ●頻尿 ●下腹部痛 ●背部痛
<治療法>
手術経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)、膀胱全摘出術(摘出後に人工膀胱を造設)
放射線治療
化学療法 抗がん剤治療
<高齢者には注意が必要です>
① 再発しやすいので、定期的な検査を受けるように促す
② ストーマを造設した場合は、適切なケアを行う
川崎、横浜を中心に訪問マッサージをしている中原区のKEiROW武蔵小杉ステーションでは、様々なご利用者様がいらっしゃいます。様々な病気の医療知識も増やし、適切に真摯に訪問鍼灸マッサージに対応しております。訪問鍼灸マッサージをご希望の方は是非KEiROW武蔵小杉ステーションにご連絡ください。